くもろぐ

ポケカとかするマイオナマン

スターミー(XY8)のイーブンバインドを使いたい

f:id:kumoridai:20151004195517j:plain

使いたい。

 

イーブンバインド

水無 自分のベンチポケモンと相手のベンチポケモンが同じ数なら、相手のバトルポケモンを麻痺にする。

 

なんかデジャブですね、このスターミー。

f:id:kumoridai:20151004200614j:plain

御存知この子ですね。水と無色で低打点出して麻痺らせる。ポケカGBのチュートリアルでお世話になりました。

 

まあそれは置いておくとして。

確定麻痺です、確定麻痺。次のターン相手はたぶん何もできないですよ。

なんかEXのポケモンをフラダリで呼んでハチマキバインド50点麻痺を連打すればサイドレースで勝てるんじゃないですか。

 

まあ現実的には普通に入れ替えヒモ使われるか、ゾロアークが成り代わってきてかるいしでヒョイヒョイ逃げていきます。

それを止めるためにグッズロックやら何やらを狙うと今度は必要ポケモンが増えたり自分も動けなくなったりして、ベンチを相手と揃えるという前提が達成できなさそう。

 

スターミーと一緒に活躍しそうな子

ベンチ合わせ

 アンノーン(XY7)

ベンチにいると自身が消えつつ1ドローできる。身代わりロボと違ってバトル場では消えられないため前に出ると泣きたくなる。

 

 大ジャンプのミミロップ(XY2)

相手を倒すした時点でベンチの数は相手が少なくなってしまうので、合わせて減らせる子は優秀そう。スターミーと合わせて全員レベボ対象なのも偉い。ミミロップは再利用できるところが最大の推しで、使わないハチマキを置いておけば後で回収できる。ベンチの数を揃える力はトップクラス。

 

 エナジーグレイスのミロカロス(XY2)

サブアタッカーをフリーザーにするなら入れたい。サイド一枚と引き換えに三枚エネ加速でき、ベンチも調整できる。Δプラスを決めてサイド2枚以上取れればアドが取れる。個人的に一度使ってみたかったカード。

 

 シェイミEX

ベンチ増やしながらドローできる。言わずもがな。入れるとしたらトラッシュを狙え、相手のベンチ制限にも使えるパラレルシティを積みたい。問題は相手のベンチ制限するとスターミーの打点が10ダメージだけになること。

 

ロック強化

 ラフレシア(XY7)

入れ替えや穴抜け、サーチャーAZとかその辺が止まる。ボールも使えない。これなら麻痺治らないでしょ。自分もグッズ使えなくなるのが当然難点であり、デッキバランスも非常に難しくなる。決まればイライラさせられるはず。

 

 ジュペッタ(XY6)

軽石ゾロアークが逃げるのを止める。ゾロアークが成り代われる時点でコンセプト崩壊しちゃってるからデッキスロット裂いてまで見るべきか分からない。メガ進化したらターン終わってくれるようになり、EXポケが進化して麻痺治して殴ってくるパターンは防げる。

 

打点強化、サイドレース加速

 フリーザー(XY6-Δプラス)

スターミーで調整した打点をフリーザーで狩ればサイドが早く引けるようになり、時間切れ前にサイド差を逆転できそう。エネが重いため返しのターンに倒されるのがつらい。ロックを固めて育てる余裕を作りたい。もしくは前述のミロカロスで育てる。

 

 アリアドス(XY7)

お互い毒になる。スターミーの足りない打点を底上げできる。ハチマキ込み往復で70与える。大海でも入れれば自陣は毒ダメージ分を相殺できるようになる。他にすることありそう。

 

そんなこんなでてきとうにつくりました。

f:id:kumoridai:20151004234338p:plain

 

こんな感じで回してみたらそれなりの動きはしてたので、入れ替え少ないデッキにはユニークな戦いができるんじゃないでしょうか。ファンデッキの卵くらいにはなってるかな? でも4枚採用カードが無いのすごく弱そう。

デッキ動かしてる最中にExcelがフリーズして再現できなくなったので投げました。パラレルシティで打点下がるのがつらかったので、ラボとかマウンテンリングとかでも良いと思います。大海は相手のデッキにスターミーのダメージ回復されるのがしんどそうなので良し悪し。コンプレッサー持ってないので僕は組みません。