くもろぐ

ポケカとかするマイオナマン

ブーバーン(XY3)のツインボンバーを使いたい

f:id:kumoridai:20160111184329j:plain

使いたい。

 

ツインボンバー

炎無無無 80+

自分のベンチに「エレキブル」がいるなら、80ダメージを追加。

 

公式カップリングデッキですね。ソルロックルナトーンやらラティ兄弟やらUMAやら、ベンチに相方がいる場合に強化されるカードはそこそこありますが、その中でも群を抜いた強化量。なんと160打点を叩きだします。

 

もちろんエレキブルも似たような効果持ち。

f:id:kumoridai:20160111185301j:plain

タッグスパーク

雷 20+

自分の「ブーバーン」についているエネルギーの数×20ダメージを追加。

 

ベンチにエネが4つ付いているブーバーンがいれば、1エネ弱点込みでイベルタル等の雷弱点EXを落としに行けるわけです。素のツインボンバーでは届かないので助かりますね。しかもベンチにいるブーバーン全てのエネルギーを数える、複数人のプレイにも対応したカップリング。

ポケモンカードゲームQ&A|ルール|ポケモンカードゲーム公式ホームページ

 

2匹が戦っているのはケッキング(XY3)。HPが150で最大打点が120と、お互いにお互いをワンパンするデザインになっています。

 

とまあこんなカップリングデッキにワンチャンを感じたため、XYレギュでも戦えるように2分くらいで作ってみました。

f:id:kumoridai:20160111190434p:plain

基本コンセプトはジバコイル(XY8)で雷エネをペタペタ貼ってエネの重さを解消してツインボンバー160を決めていこうといった感じ。安くて戦えるデッキを目指しましたが、やっぱり160に+20は欲しいのでハチマキは2投。手紙と釣り竿はまだ減らせる余地があるかと思います。サーチャーもフラダリも無いけど愛さえあれば関係ないよね。

 

頑張れば2000円くらいで組める気がするので新しくなったスターターデッキとしてどうですか。

www.amazon.co.jp