くもろぐ

ポケカとかするマイオナマン

ポケカでデッキシミュレーター的なことがしたかった

デッキ作るじゃないですか。

でもデッキ作り下手だから上手くできてないじゃないですか。

その度にカードを入れ替えたりプロキシ作ったりするのめんどくさいじゃないですか。

 

というわけで、デッキレシピを管理しつつどんな感じで動けるのかをデータ上で試したい、ドローシミュレーターよりもうちょい深く一人回ししたい、という気持ちを込めて作ってみました。自分用のつもりですけど需要あったらどうぞ。

 

 

こんな感じ。

 f:id:kumoridai:20160419010500j:plain

カードの効果やらなにやらは操作者の頭に入ってることを前提として、テーブルの上でしていることをそのままExcelフォーム上で再現しました。

選択中のカードを、ボタンを押した場所へ送るだけのシンプルな作り。

 

あと一応ダメカン、サイド、山札からのサーチ機能は付けました。除外ゾーンを参照する効果とサイドの内容を参照する効果以外は再現できるはずです。

ベンチもドサドサっとカードが積み重なったイメージになってしまいますが、カード順を分かりやすくする等で対応します。対応しろ。

 

f:id:kumoridai:20160320000057j:plain

いつもブログに貼ってるような感じでレシピをExcelシートに書き込んでボタン押せばできます。これでいつでもデッキを一人回しできるね!

DLはこちら

 

 といっても処女作なので、動かないとかDLしたらパソコンに問題が起こったとか言われても関知しません。処女には優しくしてください。

てか私じゃなくてもっと上手いもの作れる人が代わりに作ってください。

 

追記: 2021/11/19

今はこちらのツールを使っています。

taiatari.net

このExcelマクロが使える(Win版Excel)を使える環境なら、基本こちらの方が使いやすいかと思われます

 

更新履歴

2016/04/19 タウンマップ,デッキトップバウンスの追加。山札0で手札以外からデッキに戻す際発生するバグの修正。

2016/04/20 デッキボトムからドローの追加。山札0でドローした場合ドロー枚数がリセットされない問題の修正。

2020/03/07 ファイルエラーの修正。