くもろぐ

ポケカとかするマイオナマン

イノムー(XY8)の群れの足音を使いたい

 

ポケカ新弾まであと数日となりました。

今回のパックは所謂はずれカードが少なく、何かできそうなカードが多い印象です。

本編のゲームだと種族値差でどうにもならなかったりする子に活躍の場がやってくることがあるのもポケカの良いところですね。ヨルノズクが大ダメージ出してくるとか思いもしなかった。

 

で、今回はそんな新カードの中でもイノムーに焦点を当てます。 

 

f:id:kumoridai:20150922213046j:plainf:id:kumoridai:20150922213013j:plainf:id:kumoridai:20150922221631j:plain

 

イノムーといえば本編ゲームの中でも圧倒的強さと人気を誇るナイスいのししですが、今回はなんとカードの方でも強そうな技を手に入れてしまいました。

むれのあしおとはバトル場のイノムー自身とベンチにいる進化系列の逃げエネをダメージに追加します。

ポケカの環境デッキにはこういった青天井ダメージが出せるカードがメインで採用されているイメージがあるので、たぶんイノムーも強いんでしょう。

イノムー好きを公言している以上、デッキを作らない手はありませんね。

 

とりあえず出せる最高値のダメージを考えてみます。

 ダメージ上昇に貢献できるのは全てのポケモンの逃げエネを1つ増やすアクア団のベトベトン(CP1)、アクア団の秘密基地(CP1)、お馴染みのスカイフィールドくらいでしょうか?

f:id:kumoridai:20150922223654j:plainf:id:kumoridai:20150922223757j:plain

普通に進化していくだけではウリムーの数以上のポケモンは立てられないので、マツブサの隠し玉(XY5)の採用も視野に入ります。

マツブサを駆使して仮に自由にフィールドを作れるのなら、

イノムー2体 マンムー4体 アクア団のベトベトン3体をスカイフィールド使って並べて

30+((2+3)*2+(4+3)*4)*10=410ダメージ出すことが出来ます。ここにさらにストロングやハチマキを……付けてもロマン以上の意味はありませんが、エメラルドブレイクを超える火力が出せることは非常に嬉しいですね。

 

さて、現実的にはどの程度のダメージを出せるのでしょうか。

スカイフィールドは相手に利があり、剥がされた時点で場を立て直すことがかなり困難になるので余り採用したくありません。

アクア団の秘密基地で相手の動きを阻害しつつ、建て直しのしやすい盤面構築を目指します。闘デッキ組んだことがないから誰かの構築パクりたかったかったけど全然見つからない。

f:id:kumoridai:20150922220047p:plain

適当に回して必要なカードを入れて…と数回改造しとりあえずこんなレシピに落ちつきました。

……マンムー? 奴は置いてきた、この環境には付いてこれそうに無かったんでな…

真面目な話、貴重なアタッカーのイノムーを進化させてまで20打点増やしたい場面やマツブサで呼び出せる場面が少なく、真っ先に抜けるカードとなりました。

奥の手のあるポケカしかしたことが無かったのでドロソやグッズのバランスが怪しいですが……

 

調整途中の感触だと、起動の遅さと建て直しの難しさ、打点調整に無理をすると息が続かなくなりジリ貧になる点が気になります。

これだと何も良いところ無さそうですが、回ればM進化ラインまでワンパンできることはあったので、ただのファンデッキと言われるほどのデッキパワーでは無いです。

闘ポケ特有のタスキがクソ強いので、低打点時は2パンや突き飛ばすで1パン圏内に持っていくことが可能です。特に突き飛ばすはストロング込みで50打点出しつつ、逃げにくいフィールドで交代を強いることができ、考えなしに群れの足音ぶっぱするより強い時も多々あるように感じました。

 

初心者に扱いきれるデッキじゃねえなってオーラをひしひしと受けましたが、イノムーはもふもふで可愛いし、アクア団カードを採用できるのが楽しいし、ベトベトンは女の子襲っててどエロいんでイノムーデッキ流行ると思います。

 

あ、ブログ始めました。