くもろぐ

ポケカとかするマイオナマン

Googleドライブでリンク共有するとGmailアドレスもバレるの知ってました?

対処し終わったので書きます。


どうも個人情報を5年以上意図せず公開し続けていたらしい。
くもりです。

f:id:kumoridai:20211119125253p:plain

大まかな状況を整理します。

①ゲームツール、ボードゲームのファイルをブログで配布したい

②GoogleDriveで閲覧権限にして制限なしリンク共有すればいいか

③本名のアカウントでリンク発行

④一応ログアウトした環境からアドレスと名前見えてないか確認しよう

⑤ファイルを開いても設定やら詳細やら共有やら見えなくなってる

⑥平気そう。ヨシ! ブログにぺたり

 

とこんな感じ。

f:id:kumoridai:20211119123038j:plain

隠れてるね、平気じゃん!匿名性ヨシ!

 

同様のミスをしていそうな事例が散見されます。

q.hatena.ne.jp

 

私もアカウント名, Gmailアドレスは見えてないやろ、と思っていました。

 

実際はこう。

f:id:kumoridai:20211119124053j:plain

f:id:kumoridai:20211119124104j:plain

完全に丸見え。

 

最初に共有しようとしたのが、
なまじGoogleSpreadsheetとして開けてしまうExcelファイルだったのが落とし穴で、
おそらくファイル展開時の状態からしかチェックしていなかったのですね。
どちらかというと、Excelファイルの編集履歴や作成者の方に気を使っていたのもあります。

 

アカウント名とメールアドレスが見えるのはGdrive上で、
かつメールアドレスは共有中のファイル一覧状態からようやく確認できるもの。

メールアドレスはともかく、アカウント名はファイルプレビューから分かるので、
見えていることに気付かないほうが不思議な感じでした。怖いね。

 

皆さんもGoogleドライブからファイルを共有する際は、
見られても困らないアドレスとアカウント名にしましょうね……!