くもろぐ

ポケカとかするマイオナマン

ポケカプレイヤーとGoogleカレンダーを仲良しにしたい!

どうもこんにちは。くもりと申します。

 

ポケモンカード、やっていますか?

 

昨今、ポケモンカードゲームプレイヤーを悩ます事柄は多々ありますが、
その中でも最も凶悪で対処の難しい問題がありますよね。

 

そう、
「イベントを探して予定を立てるのが面倒くさい!!!」

 

カードショップ店頭の掲示で行きたいな~と思ったイベントの告知は
サイド落ちを数えている間に忘れていますし、その後思い出すことはありません。

 

公式にイベント検索サイトがありますが、次のイベントなんて
結局インテレオンで持ってくるカードを考える間に忘れています。

f:id:kumoridai:20211216171005p:plain

基本的に予定を立てずに衝動で生きているので、
複数のイベントを覚えておくことができません。

電卓と同じメモリ量で生きています。

 

そんな私たちに出来ることはといえば、記憶を外に託すことです。
具体的にはGoogleカレンダーに。

 

カレンダーウィジェットスマホのホーム画面に置いておくだけで、
なんとなく予定を管理できている感じになる優れもの。

 

ただ、このGoogleカレンダーにも、大きな弱点がありました。

 

そう、
「結局入力が面倒くさい!!!」

 

行けたら行くイベントをストックしておきたいので、
良いな~と思ったイベントをいちいちカレンダーに入れていくのですが、
そんなことしてる間に1試合出来てしまいます。やってられるか。

 

で、この面倒くささを低減するアプローチを提案します

chrome.google.com

これです。

 

テキストをカレンダーの予定に変換するChrome拡張です。

 

ストーリーはこうです。

イベントを検索して、行くかもな~と思ったイベントに目を付けます。

f:id:kumoridai:20211216171005p:plain

これを、

 

f:id:kumoridai:20211216171659p:plain

①テキスト選択して右クリックから拡張機能を使うと、

 

f:id:kumoridai:20211216171722p:plain

②こうなって、もう登録ボタンを押すだけで、

 

f:id:kumoridai:20211216171755p:plain

勝手にカレンダー登録されるってわけ。
時間も地図もバッチリ登録されます。

あとはカレンダーを眺めて行きたいときに行けるイベントに行くだけ。
楽ちんですね。

 

テキストの解釈を正規表現で教えてあげる必要があるので、
オプションの設定だけしてあげてください。
私と同様の状態にするのであれば、この設定となります。

f:id:kumoridai:20211216172653p:plain

正規表現はこちらの""内。
"(\d+)/(\d+)([\s\S]*)\n(\d+):(\d+)-(\d*):?(\d*)\n(.+)\n(.+)\n(.+\n.+)\n(.+)"
意味はわからなくても大丈夫です。私もわからないです。

 

やる気があればイベント検索自体にカレンダー登録用のボタンを埋め込むような拡張機能を開発できる気はするのですが、まずは試しにこんな感じで実現してみました。

何かしらの反響があって需要が分かってやる気がわいたら作ってみようと思います。