くもろぐ

ポケカとかするマイオナマン

オクタン(XY8)のアビスハンドを使わざるをえない

使わざるをえない。

f:id:kumoridai:20150924231341j:plainf:id:kumoridai:20150924231349j:plain

アビスハンド

自分の手札が5枚になるように、山札を引く。この特性は、自分の番に一回使える。

 

いよいよ明日が赤い閃光・青い衝撃の発売日となりました。

結構前に発表されていたオクタンです。マフォクシー(XY1)のマジカルフレイムが6枚になるまで補充できるのに対し、1進化のオクタンは1枚減っている形。マフォは一応無色3エネで炎の50点出せましたが、こっちの技を使う機会は無さそう。

マジカルフレイムの安定感と強さは知っているつもりでしたが、オクタンを使おうという選択肢は頭に入っていませんでした。進化ポケ入れるの枠大変だし、事故るし……

 

と思ってたんですが、レベボ対応の便利さを知って考えが180度変わりました。

 

こいつめっちゃ便利やな。

 

ずっとイノムーデッキのことしか考えて無かったんでまたイノムーの話なんですけど、コルニで2枚サーチをしていると展開が間に合わなくてウリムー並ばない、でも博士ぶっぱしても必要なカード引けないし、闘の強みを活かせていない気がする。

レベボ多投してウリムー並べるにしても、イノムーはHP100だし......

 

と煮詰まってるところにコルニ後のドロソ兼レベボの使用先としてオクタンラインを入れて回してみたら、回る回る。

オクタンを入れてからというもの、初手でサポート引けない事故起こしてもオクタン立ててリカバリーが利くようになり、ベトベターとオクタンラインに回せるレベボは腐らなくなり、パックを剥けばレアカードが当たり、成績も上がって恋人も出来ました。

 

f:id:kumoridai:20150924235846j:plain

手札が舞い込む奇跡のカード!

 

レベボを投入するデッキ、特にドローソ―ス以外のサポートをよく使うデッキなら、採用を検討してみてもよいのではないでしょうか? Ω連打チャーレムなんて相性いいのでは?

 

 

数回動かした程度ですが、今回オクタン使ってみたときのレシピです。

f:id:kumoridai:20150925000900p:plain

サーチ手段を増やしたのでオクタン効果はかなり実感できました。

前回のレシピがハイランダー気味に陥り、序盤でピン積みの引きたくないものばっかり引くことにうんざりして組みなおしました。

ハイボより進化ソーダかな?とか、アズサが腐り気味かな?とか、センパイコウハイ入れたいな?とか、入れ替え0は流石に嘘っぽいかな?とか色々ありますが、第二の雛形ということで。