くもろぐ

ポケカとかするマイオナマン

BREAK進化を使いたい。

使いたい。

ポケカにM進化並の新システムが入り、横置きという目新しいギミック。しかもカードは金粉の如く黄金色に輝くという。

これはもうBREAK進化するしかなくないですか。

というわけで、現状発表されているBREAK進化カードの一覧が見つけられなかったのでささっと作って個人的な評価を下します。適宜更新。

 

 

ライチュウBREAK

f:id:kumoridai:20151021165209j:plain

雷無無 170 エネ全トラッシュ

レキサークルで良くないですか。パラレルシティ!って言われたあとBREAK進化して雷付けて170出しに行けるなら、動きの幅が結構広がりそう。エレキサークル特化とどっちが強いのかは知らないが。環境のパラレルシティ量に左右される気もする。BREAKに特化する性能はしていない。

 

オンバーンBREAK

f:id:kumoridai:20151021165225j:plain

超悪無 相手と手札枚数が同じなら150ダメージ

エコロケーションで無限に回避しながら30ばら撒きと正面150選べる。無難に強そう。BREAK進化来てから結構オンバーン見てる気がするけどBREAK進化するのをあまり見ていない気がするのは気のせいだろうか...... 自分が組むならこれかな。

 

ゾロアークBREAK

f:id:kumoridai:20151021165317j:plain

悪 相手のバトル場の技を使える

なりかわる+マインドジャック+イカサマ持ってるの優遇されすぎじゃないですか。それでもマインドジャックで火力は十分な場面が多く、ゾロアーク入れててもBREAK入れない構築は多そう。二個玉でイカサマできないし。BWイカサマゾロアークのことをよく知らないのでポテンシャルの秘め具合がよく分からない。高騰してるし強いんだろうか?

 

ガラガラBREAK

f:id:kumoridai:20151021165334j:plain

闘無 取られたサイド×40+20

一押し。サイド4取られると180が素で出るナイス火力。サイド3取られる辺りからEXキルが狙える闘タイプ。プロモガラガラの用心棒でギラティナに虐められてストロングタスキハチマキファイティング貼れなくなったりブルブルパンチの事故が無くなる。ほねふうしゃと同じエネでボーンリベンジが選択可能なのもGood

 

フラージェスBREAK

f:id:kumoridai:20151021165347j:plain

技は無し。特性でバトル場の特殊状態とダメカン3つ回復

何するんだろうって思ってたけど、闇の回廊やらバットやらの打点調整をずらせるのは偉い…か? 2進化に重ねるのがそもそもしんどい。下敷きになるフラージェスで妖1つ分技に必要なエネが減る。新パックのクチートEXが2エネで闘えるようになるが、HPが低く相性は悪いか。そもそも回復を狙うならお得意のトランス満タンギミックがXYに復権したんだし......

 

ブリガロンBREAK

f:id:kumoridai:20151021165359j:plain

HP190。草草無無 160 自分と相手ベンチ一体に30ダメージ

メタル化したクッパ。HPが高くなったけど技を使うと普通のラインに下がってしまう。何がしたいんだろう。エネも自身も重く、技の打点も高打点という程ではなく、デメリットまである。下敷きのブリガロンもエネが重く火力は中程度。巨大植物で一気に進化できるが、だから何なのという感は否めない。

 

ゴルダックBREAK

f:id:kumoridai:20151021165411j:plain

技は無し。自分の場の基本エネを自由に付け替え

アメが使えずちょっと重いけど間違いなく何かはできそう。アオギリ使えればなあ。金色に光るゴルダックって時点で面白くて好き。

 

オーベムBREAK

f:id:kumoridai:20151021165506p:plain

超超超 100ダメージ 自分の場の超エネ自由に付け替え

XY8オーベムは超1つでベンチ狙撃できるが、3エネ付ける理由は無さそう。こいつに付ける時間があるなら付け替えたかった奴にエネを貼れ。メガターボみたいなBREAKターボでも出たら何かはできる…かなあ。ミステリーエネを唯一動かせる?

 

レントラーBREAK

f:id:kumoridai:20151021165756p:plain

雷雷無無 130+裏が出るまで投げたコインの表の数×40

は?(威圧) 表が出せない人は使う意味が無いし、表が出せる人はヒトデマンのれんぞくスピンでもすればいいと思いました。初参加のジムバトルでBWの正義の心コバルオンに表を7,8回くらい出され続けてEXが突然の死したのがトラウマです。関係ない話するくらい言うことがない。

 

エンペルトBREAK

f:id:kumoridai:20151021165806j:plain

水無 相手の場のポケモン×30

ゾロアークさんがそれより20ダメージ少ないやつを二個玉1進化でこなしませんでしたっけ。エンペ自身の特性がたねポケモンにしか乗らないのでエンペ並べてたねで殴る構築になりそうだが、エンペで殴る場面はあるのか。コンセプトとずれそうだが、技はかなり強め。こちらもやはりアオギリで直接出せればと思ってしまう。カード自体が結構希少。

 

ゲッコウガBREAK

f:id:kumoridai:20151121222101j:plain

バトル場にいるなら手札の水エネを捨てて相手のポケモンを選びダメカン6乗せ

環境のBREAKに期待が持てるXY9の一枚。同弾のゲッコウガは逃げ0かつ技も40点特性ロックと水エネ手札に戻して80点を選ぶことができる1エネ起動で、ゲコガシラが技によりベンチに同名カードを任意の数デッキから出せるびっくり性能。逃げ0によりBREAKが2体いれば120はどこにでも乗せられ、XY1ゲッコウガを2体ほど並べておけば180まで届くという性能。ただしこっちは逃げ1だが。エネの管理が難しそうではあるけれど、レベボ環境に突き刺さりそう。絶対使われたくない。

 

ラッタBREAK

f:id:kumoridai:20151121223115j:plain

無無 残り10になるまでダメカンを乗せる

アリアドスと一緒に使えとばかりに進化前のラッタが状態異常にならない特性を持っているが、そもそも貴方逃げ0だし毒になろうがなるまいがワンパンされるHPしてるでしょ。BWラッタと同じ技だがエネが1つ減っている。XYでもニダンギルが同エネ起動でコイン表なら同じ効果を撃つことができる。ニダンギルとラッタを両方回した経験から考えるに、進化に必ず2ターン必要な点が致命的に弱い。EXを呼び倒して返しのターンでラッタが死に、ハイペースで2:1のサイド交換を押し切らねばならないのにラッタBREAKの準備に2ターンかかる。好きな効果だけどタスキのないイノムーデッキくらい弱そうなので、組むならニダンギルにしちゃうかなあ。

 

イノムーBREAK

f:id:kumoridai:20150922213134j:plain

まだですか。