くもろぐ

ポケカとかするマイオナマン

バージェストマ(EP16)を使いたい

使いたい。

 

 個々のバゼストマの効果解説はこちらで

kumoridai.hatenablog.com

 

ググると諸々構築はあるようですが、私が使いやすくかつ使っていて楽しいのはこんな感じかなという所に落ち着きました。

f:id:kumoridai:20160906182818p:plain

ガエルバージェストマをベースに、『バックショット』『バックジャック』の二要素、『マジカルシルクハット』でエンタメを行います。

 

悪魔の嘆き』は墓地利用を妨害しつつ、デッキトップを操作し罠を一枚増やし、さらにバージェストマが一体出てくるパワーカード。『レアンコイリア』の対象に目ぼしいものがいない時は『バックジャック』を墓地に戻すことで、相手ターンを経由する必要はあるものの罠1枚分アドを得ることもできます。

 

マジカルシルクハット』は『マレラ』と同様に、墓地に『ブレイズキャノンマガジン』を送り込みつつ墓地バージェストマ(大抵の場合マレラ)を増やし、そして蘇生トリガーにもなる重要な展開カード。一応防御札でもあり、自己再生したバージェストマや『マジシャンズローブ』を裏側にして除外を免れたりすることも可能です。

対象を取らないため、シルクハットにチェーンして出てきたバージェストマを解決時に裏側にしてシャッフルするような使い方も可能ですが、その場合は元々場に出ていたモンスターは全く守ることができません。(ちなみに、普通の罠モンスターは裏守備になると魔法罠ゾーンに移動しセットされますが、バージェストマは罠カードとして扱わないため普通にモンスターとして裏守備になります)

発動条件が厳しく、メインフェイズにモンスターを除去されていると発動できない点、場のバージェストマを選択して同名をSSしてしまうとどれがシルクハットモンスターか分からなくなる点が悩みどころ。発動したプレイヤーがなんとかしてください、っていう投げやり気味な裁定が出ています。それ相手に正解引かせるわけなくない?

 

他にも、今回は採用していませんが『ワンダーエクシーズ』が面白く、かつそこそこ強い選択肢かな?相手ターンに展開して自分ターンにエクシーズするバージェストマの動きを1ターン早めて、アノマロカリス効果のデッキめくりをそのまま行えます。中盤以降で蓋をするカード。

個人的には『エクシーズリボーン』で早々に落とした『餅カエル』を蘇生する動きの方が好みです。

 

 『ナイト・ドラゴリッチ』や『威光魔人』を突っ込んでバージェストマの耐性を生かすような構築も楽しそう。

 

 

 

あ、見ての通りエクストラはかなり余裕があるので、アルファンボール撃たれた時用にクェーサーでも入れるなり何か好きなもの突っ込むなりしておけばいいと思いました。スタロ入ってた名残でスターダストが入りっぱですけど、バックショットへのスタロを餅で寝取ってから再利用するかもしれないんでそのままにしておきます。

 

3積みになってるとこ以外では、次点で未来皇とキャットシャーク、まあついでにワンキル狙えるフェニックスでも入ってればなんとかなるのかなあと。セイントレアは使うっちゃ使いますが、対象に取れないモンスターを処理しないといけない時点でもう負けっぽい気も……

大抵キャットシャークと餅カエルを並べて打点で殴って処理をしていきます。ここをアノマロカリスにするとキャットシャークの支援を受けられないことに気付いて死にます。

 

 

アノマロカリス、あんまり高くないといいなあ…