くもろぐ

ポケカとかするマイオナマン

ガーメイル(XY10)のミノおもいを使いたい

f:id:kumoridai:20160319232952j:plain

使いたい。

 

ミノおもい

自分の「ミノマダム」にのっているダメカンを1個選び、自分の別のポケモンにのせ替える。この特性は、自分の番に何回でも使える。

 

ミノマダムから限定のダメージスワップミノムッチや自身に乗せてしまったダメカンは動かせなくなります。ミノおもいならミノムッチも守ってあげればいいのに…

 

ミノマダムはこちら。

f:id:kumoridai:20160319233524j:plain

ツインボンバー

無無無 60+

自分のベンチに「ガーメイル」がいるなら、60ダメージを追加。

 

なんか最近同じようなワザにコメントした気がしますね……

 

公式カップリングは良いものですね。特にミノマダムからボンバーって雰囲気は伝わって来ませんが、一緒に戦う感じがすごくファンデッキです。

めざめる超王(XY10)にはあと2種類のミノマダムがいて、

f:id:kumoridai:20160319234148j:plain

おかえしアタック

鋼 20×

このポケモンにのっているダメカンの数×20ダメージ

 

f:id:kumoridai:20160319234208j:plain

ソーラーレイ

草 20

自分のポケモン全員のHPを、それぞれ「20」回復する。

 

これらのワザでダメカンをコントロールしつつ戦っていくのがコンセプトの家族なのでしょう。

とは言っても、ダメカンを動かす前提の「ミノマダムが攻撃を耐える」状態がそもそも作りにくそうです。タスキを付けられる砂地のミノ以外が生き残るビジョンが見えない。

よしんばダメカンを動かす状況ができたとしても、草木のミノの回復ギミックが強いかどうかは首をかしげます。

ゴミのミノは90ダメージ乗っていれば1エネ180出せてちょっといい感じですが、次で確実に倒されるのでEX潰してサイドレース勝てるなら嬉しいくらいでしょうか。

 

ところで同弾にこんなカードも入っています。

f:id:kumoridai:20160319235630j:plain

プラズマジック

無無

自分のポケモン全員にのっているダメカンをそれぞれ2個ずつ選び、相手のバトルポケモンにのせ替える。

 

ばくおんぱやサイレントフィアーに対して有効打になりそうなロトム。ちょうど無色で起動しますし、草木のミノで回復するよりはこっちで移し替えた方が良さそうな気がします。なにより貴重なミノムッチを草木のミノに進化させずに済みます。

 

とまあそんな感じの深夜テンションでレシピを作ろうとしてみて、

f:id:kumoridai:20160320000057j:plain

朝起きて見直したらすごい微妙だったのでここにレシピのお墓を建てます。

 

シェイミにダメカン乗せてスカイリターンっていうのは天才の動きだと思いました。

 

 

 

そうそう、カードのテキストを見て知ったんですが、ガーメイルってミツハニーの巣からあまいミツを奪ったりするんですね。私はガーメイルってポケモンの存在を忘れてました。